六本木

六本木

先輩テレビディレクターさんと忘年会。玉入れであぶく銭が手に入ったらしく、浅草の某老舗すき焼き店で高級肉をおごって頂いたあと六本木へ行きました。

アマンド前の交差点で信号待ちしていたら、六本木恒例外国人さんのお声がけ。「キンパツーオッパイーガイジンヨー」と毎度おなじみのフレーズだと聞き流しつつ、信号待ちだったので前に立たれてしまい仕方なく「もうお店決まってるのよー」と返したところ「ソウカー。アキマヘンナー。」とコテコテの関西訛りな返事が返ってきて大爆笑!
思わず「その関西弁どこで憶えたんだよ!」とツッコミを入れてしまいました。

どう見ても会社の忘年会なのにみんな揃ってサンタ帽かぶってる集団がいたり、どう聞いても日本語じゃない罵声があっちこっちで飛び交ってたり、23時過ぎだというのに次々と改札から出てくる人たちがいたり、日頃九段下でうだうだしてるとなかなか見られない光景がたくさん見られて面白かったです。