IQエンジンかと思ったら

本日も終電帰宅。テレビとCATVのハードディスクレコーダをつけて、「アメトーーク」「サラリーマンNEO」が録画されていることを確認のうえ、見る気力ないから週末見ようっと…と思ってサムネイルを閉じた瞬間、テレビにクギヅケになりました。

なんでNHKでIQエンジンやってんの?!

と、思ったらアルクメデスという番組なのでした。
番組のテイストがIQエンジンそのまんまかつ、「あたしまにあやな」(ナレーションはテレビ朝日あしたまにあーな」の濱田マリ)「ベストヒットUSO」(Sascha小林克也モノマネがビックリするぐらいうまい)など民放番組のパクリを平然とこなすNHKらしからぬ姿に、ワーキャー言いながら見てしまいました。