年末・金曜夜・神保町

4月から始まったプロジェクト。メーカーさんやSIerさんと数ヶ月に一回ぐらい区切りをつけながら進めてきたのですが、これといって区切りのイベントをなにもしてなくて。さすがに年末ということもあり、今日の打ち合わせ終了後一席設けましょうということで本日の打ち合わせはスタート。

言いだしっぺの本部長は席に戻る時間もなく、会議中もガンガン電話が入ってきて目が回るような忙しさ。さてどうやって店を予約してるのかしら―と思いつつ本日の打ち合わせは終了。
いざ打ち合わせが終わって会社を出たところで「ところで今日はどこ予約してあるんですか?」と聞いたら、「え?そんなのしてないよ。」っておいー!いくら九段・神保町(普段から人少ない)とはいえ、納会前の年内最終金曜日に飛び込みで6人も入れてくれる店なんかあるかよ!

普段行きつけの中華料理屋で事なきを得たからいいようなものの、行き場がなかったらどうするつもりだったんだろう。