終点印旛日本医大駅

阪神日本ハム交流戦、能見の完投勝利をテレビで見届け出かけました。特に用はなかったのですが、千葉ニュータウンの方へ車を走らせてみました。たまに北総線で帰る時「印西牧の原」とか「印旛日本医大」行きの電車に乗るので、果たしてこの電車はどんなところへ行ってるんだろうと思って行ったのですが…

ダメだ。終わってる…。

だだっぴろい緑地帯と広い道路に囲まれ、うら寂しい駅のまわりに住宅が並んでいたかと思うと、あっというまに街並みは途切れ、たちまち田園地帯に逆戻り。そんな光景が二、三度繰り広げられ、最果ての印旛日本医大にたどりつきました。千葉NT中央駅の周りはマンションとか商業施設とかありましたけど、終点の周りはほとんどゴーストタウン。レールも駅の向こうで悲しく途切れていました。この先成田空港までつながるのはいつのことやら。