あ・ん・し・ん。

千葉県下在住で朝が苦手なもりかわにとって「朝10時から横浜で会議」というのはなかなかプレッシャーであります。
09:30始業なのにその時間に会社へ着いてるほうが稀な毎日なのに、朝10時に横浜市内ってことは朝7時台に家を出なければいけないわけですから、もう前の晩緊張して仕方ないです。満足に眠れたもんじゃない。

そんな怠惰なもりかわにJR横浜線沿線へ午前アポの仕事が多数舞い込み。(主に自社の放送センターで社外の人と打ち合わせ)連日こんなでは体が持たないので、新横浜のホテルで前泊することにしました。これなら遅刻の心配が無くて安心。

一番のお気に入りは新横浜駅ビルの'ホテルアソシア新横浜'です。開業2年の新しいホテルで室内は綺麗だし、調度品もなかなかセンスよくて、窓からの景色も見事。なんてったって駅ビルホテルなので、駅まで徒歩0分というのがすばらしい。
ただ、シティホテルなので少々お高いのと、駅ビルホテルなのでコンビニが近くになくて、結果最終の新幹線で入って寝るだけしかできないことか。

アソシアに泊まらない時は'新横浜国際ホテル'に泊まってます。一階にカフェドクリエがあって朝食が付いてくるのと、近くに複数ブランドのコンビニがあるので、夜の一服に困りません。お値段もそこそこ。

新横浜といえばプ●ンスホテルですが、遅い時間になると併設のショッピングセンターが閉まって遠回りしないとフロントに着けないし、築齢がかなりいってるので値段の割には…って感じです。