東京観光

東京ミッドタウンへ。世界的に有名なネットワーク機器メーカさんを訪問してきました。

昨今の大型オフィスビルでいえば、六本木ヒルズ森タワー東京汐留ビルディングなどに行った経験があります。どでかい受付、ものすごい数のエレベータ、浮世離れしたインテリア…そのあたりは想像通りだったんですケド、それを上回る規模でした。

案内されたエレベータにあったボタンは「1」「21」の二つだけ。つまりそれは21階専用エレベータなのです。うちの会社なんか全館でエレベータ2台しかないのに、ここは4台のエレベータが某社専用なのです。
エレベータホールから受付までのエントランスは前面ガラス張りで、さながら展望台の様相。一緒に行った本部長は完全に「おのぼりさん」になってました。
受付でゲストパスをもらって会議室エリアに行くと、天井がものすごく高い。たぶんウチのオフィス2フロアは入っちゃいそうな高さ。
各会議室は本国各州の名前が付けられていて、大小20以上のお部屋が。
各部屋にある電話はすべてマルチタイプのIP対応電話機で、液晶GUIからは全世界の全社員の電話帳が確認できるらしい。

乃木坂駅から会社へ帰ったのですが、裏口からミッドタウンタワーを見上げるおっさん二人。仕事の話しに行ったつもりがすっかり観光と化しておりました。