大学時代大変お世話になった先生が亡くなったとの知らせ。昨日の夜に「今お通夜やってるらしい」との急報で、アチコチ電話かけたりウラ取りして、弔電打って寝たらもう明け方でした。告別式の時間はぐっすり夢の中。さすがに大阪まで行くことはできませんでした。
卒業式の日にすぐ謝恩会があって、その二次会で先生と飲みに行ったときのことをハッキリと憶えてます。確か、難波の御堂筋沿いのホリディインの並びの2階だったと思います。今までになくふっかい話をした(というかしてもらった)気がします。ここにはとても書けないんですが、少なくとも私の野次馬心をかなりくすぐってくれる面白い話でした。
実習で担当して頂き、朗読嫌いの私に朗読の面白さを教えてくださった先生。10年たっても当時と変わらず、我々の前に現れてくれると皆信じて疑わなかっただけに、脳梗塞での突然の訃報に皆ショックを受けているところです。
ご冥福をお祈りいたします。