しまけんさんと名駅でラーメン

今日は岐阜へ。昼出発で今日も日帰りです。19時過ぎに名古屋に着いたのですが、まっすぐ帰る気になれずしまけん(id:shimaken)さん呼び出して名古屋で夕飯。東京行き最終の新幹線で帰ってきました。
新幹線が品川にさしかかった頃、左手を走る山手線が駅間で上下線とも停車しています。これはおかしいなと思ったのですが、車内では特にアナウンスもなく、JR東日本の携帯サイトにも特に情報なく、あまり気にせず東京駅乗換え改札をくぐったところ…在来線ホームは大混乱!山手線車両故障による抑止のため、並行する京浜東北線は殺人的なラッシュとなり、接続各線も大幅な遅延発生。最終の新幹線だったので武蔵野線諦めて常磐線で帰ったのですが、ひょっとするとそっちも遅れてたかも…。
そもそもなんで新幹線では在来線の情報を一切流さないんだぁ!…「うちはJR東海であっちはJR東日本さんだからですよ…」そんな会社事情なんざ乗客は知ったこっちゃねぇんだよ!―などとタクシーの運転士さんと愚痴バナシをしながら深夜帰宅。

<今日の移動距離:865キロ>