納会の戦利品

納会でした。前の晩に「加藤家へいらっしゃい!〜名古屋嬢っ〜」集中放送に朝4時過ぎまで虜になってしまい、酒どころじゃねぇよ的な状態の一日だったのですが、午後には「納会は午後6時からです」という全社メールが届き、時間になると社長が各部署回り「ハイ。今日はもう仕事終わりにして」なんて光景が繰り広げられた我が職場。「一人暮らしなんだからごちそう持って帰りなさいよ」というその実残飯整理のお役目を忠実に守りました。ビールも持ち帰らせて頂きました。そこまで求めていないとか言う指摘は無視。
納会解散後は「今年もお世話になりました」「来年もよろしくお願いします」「よいお年をお迎えください」的な挨拶で帰っていくわけですが、私30・31日出勤なんですよ。あーぁ。