2年前に会社が全焼してしまったことでおなじみ、私が担当していた加入者系DBシステムのソフトベンダーさんが来られました。昨日も担当SEさんが打ち合わせに来たのですが、退職の報を聞きつけて一緒に開発をやった当時の担当者を連れてやってきました。私の顔を見るためだけに来てくれたって言うんだから嬉しい。
開発当時の苦労話とか、ブロードバンドの恐ろしいまでの普及具合とか、当時の担当課長もこっそり呼んで昔話に花を咲かせました。おまけに「よかったらお持ち下さい…」ってUSBフラッシュメモリをお餞別にくださいました。

当時は日々仕事こなすのに必死で何も気づかなかったけど、実はけっこうすごい仕事をしてたんだな…しかも一緒に仕事した他の会社の人にお餞別までもらって…。
ここ数日会社の冷たい仕打ちに打ちひしがれていただけに、この仕事やっててよかったってしみじみ思った一日でした。