博多駅筑紫口

最近山口方面の出張が多いんですが、山口宇部空港の不便さがどーにもこーにも耐え難く、昨日は福岡空港経由で帰京しました。
徳山からの帰り新幹線(もちろんひかりレールスター)に乗り、博多駅に着こうかというところでデッキへ出たら、女性が私に「あなたNHKの昼ドラに出てる人に似てるわね」と声をかけてきました。もりかわは昼ドラなんか見たこともないんで、何のことやらさっぱりわからず「これは新手のナンパか?」と思ったのですが、声をかけてきたのは60を過ぎようかというおばあちゃんだったので、適当な相槌を打って同行者とともに地下鉄へと急ぐのでした。
それにしても福岡空港のまぁなんと便利なことか。あの立地ですから便利に決まってるんだけど、精神的な移動疲れを感じさせないという点でも抜きん出て素晴らしいと思いました。