お誕生日ありがとう

おかげさまで誕生日を迎えました。去年は転職活動の真っ只中で、今の職場から内定をもらうなど、かなりメモリアルな誕生日でしたが、今年はミクシィのメッセージでそれに気づくぐらい、誕生日に対するスペシャリティが全くありませんでした。
この年になると、自分が何歳だったのか直感的に出てこない。人に歳を聞かれて自分の西暦からいちいち逆算しないとわからないお年頃で、世の中で言われている「サバ読み」って実は健忘に端を発しているんではないかと思ったり。
ちなみに今年で27。2年ぐらい前までは「若いねぇ」って即答されてたのが、だんだん「この中では一番若いんじゃない?」に変わってきました。何か前置詞をつけないと若さを保てないみたい。