近鉄名伊乙特急鳥羽行き

名古屋から近鉄特急に乗車。座席に行くと指定された席には先客があり、おや?と思いつつ空いていた隣にとりあえず着席。んでそのまま発車。
隣の人はどんな間違いでオレの席に座っているんだろう…と切符に目をやると号車も座席も確かに合ってる。でも10分後に出るアーバンライナー大阪上本町までの切符!あわてて「この特急鳥羽行きですよ」と声をかけても時すでに遅し。すでに長良川渡ってます。
中川で大阪線特急に乗り換えれば問題なく上本町まで行ける旨説明してあげたのですが、そもそもオレンジ色した名伊乙特急白いボディのアーバンライナー間違えて乗る時点で土地鑑ないのは明らかで、全く理解してもらえずかえってうろたえるばかり。もはや私の手におえず、通りがかった車掌さんに説明してもらい無事収束。
せめて駅の出発案内ぐらい確認しようよ。

業務終了後名古屋に戻りID:shimakenさんと合流。あんなことこんなことがあっただけに、テルミナの入り口で再会した時には正直感激しました。な上にこっちから押しかけたくせに奢って頂きました。ありがとうございました。最終の新幹線で帰京。

<今日の移動距離:840キロ>