家から車で20分のガストにて

先月行った講習の試験が明日だというのにぜんぜんお勉強が進んでおりません。いくらなんでもコレはマズい…というわけでファミレスにカンヅメすることに。

昼過ぎに近所のお店に行ったのですが、入り口に「勉強を目的とした長時間のご入店はご遠慮ください」と書いてあったので、ご遠慮しました。多分近くに大学があるのでその影響かな…。
少し離れたお店はウェルカムだったので席に着いたのですが、お隣の席に座っていた男女連れがものすごくぎこちない会話をしていてたいぶ気が散りました。話ぶりからするに「帰省」のことを言っているようですが男の人は何度も「きしょう、きしょう」って言ってました。
だいぶエンジンがかかってきたところで店内テレビをふと見やると、「只今デジタル放送の機器故障のため放送が中断しております しばらくお待ちください」とのテロップ。ちょうどNHKBS1を放送していたので、BSデジタル放送用衛星(BSAT-2a)にトラブルがあった模様。正直こんなところで勉強してる場合じゃないぜケロヨンと思ったのですが、せっかくかかったこのエンジン今更止めるわけにもいかないし、結局衛星のことは一切無視でお勉強でした。