大学の部活仲間のうち、上京者ばかりで集まって新年会を催しました。私だけ東京在住でないけど。
金曜に上京したそばからまたかよって感じなのですが、明日の予定もままならぬ働きぶりのご学友なので、暇人の私のわがままなど聞いていたのでは一生集まれません。

皆半年ぶりとか一年ぶりとかなので近況報告から酒の肴にしていくのですが、話が進むにつれて「あいつはどうしているんだ」とか「あいつは結婚した」とかの類の話に。で、結局行き着く先は「あいつは男を見る目がない」「あいつは学科で浮いてた」とかプチ悪口大会になってました。(コラー)

いや、仲間だからこそいろいろ言えるのであって微塵も嫌いだとは思っていないし、会えることなら是非にと思うのですが、ついついそういう話で盛り上がってしまうものですね。人間って。